ブログ

ホームページをカスタマイズするにあたり、かなりの時間をかけて試行錯誤する作業が「メインカラーの選定」や「テキスト文字とリンク文字のカラー選定」、さらにはマウスオーバーした際のカラーの全体とのバランスなど、「色」に関する作業なのですが、今ではWEBを検索するだけでかなりの色見本を見ることができますので、作業を進めるにあたりかなり重宝しております。

例えばこちらの「原色大辞典」

利用されている方も多いと思いますが、「色の名前とカラーコードが一目でわかるWEB色見本」とあるように、ほぼこのサイトだけで事足りるくらいに便利なサイトなんです。

しかし、例えば街中に溢れている可愛らしい配色やカッコいい色を見つけたときなどは、「この色いい!」と思ってもなかなかその正確な色を知ることができないわけなんですよ。ましてやカラーコードなんてわかるわけがない。

で、その度に「いやぁ~こんなときに簡単にカラーコードや色の名前がわかるアイテムがあればいいなぁ。しかも正確に。」なんて思っておりましたところ、世界のPANTONEさんがやってくれましたよ。

それがこちら!

クレジットカードサイズの優れた携帯性に加え、スマホのアプリと連動させることで写真を撮るように手軽に測色できるという優れもの「パントン・カラーマッチカード」でございます。

しかもこれ、1900円とかなり安価。

ま、色味をPANTONEカラーで指定してなにかを発注することもありませんし、基本はカラーピッカーで「Hex(16進数カラーコード)」で作業するので個人的にはそこまで必要ないとも思いますし、もっといえば「アプリが優れていればこのカード自体必要ないんじゃない?」なんて思ってしまいますが(笑)、いずれにいたしましても、色好きとしは楽しめるアイテムであることに変わりありません。

パントンの公式サイトでは現在品切れとなっておりますが、こまめにチェックして、入荷があり次第購入してみたいと思います。

いやぁ~本当に便利な世の中ですね(*^^*)